⚠️新型コロナウィルス(COVID – 19)に関する当院の対応
対策を丁寧に行い営業しております。
梨状筋症候群の悩みを
早期に根本改善へ
- お尻から足にかけて痛みや痺れがある
- 座っているとお尻や太もも、ふくらはぎの裏などに痛み・痺れが出てくる
- お尻・太もも・ふくらはぎにつるような痛み・だるさがある
- 腰痛だけでなく、足まで症状が出てきた
- 排便・排尿がしにくい、または漏れがある
なんて症状でお悩みのあなた、もう大丈夫です!
当院ではこのような症状の方が数多く来院され、改善に導いています。
梨状筋症候群は、悪化するとしびれや強い痛み、稀に排尿・排便困難を引き起こすこともある怖い症状です。
「まぁ大丈夫だろう」と見すごさす、不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。
院内のご紹介
住所 | 神奈川県大和市鶴間2-11-32コーポ高崎1F ⇒詳しいアクセスを確認する |
最寄り駅 | 小田急線 鶴間駅(徒歩3分/約300m) |
TEL | 046-204-8272 |
営業時間 | 月〜木/9時〜12時半、15時〜20時 金/9時〜21時 土・祝/8〜16時 |
定休日 | 日曜日 |
※当日の電話予約は電話でお願いします。
そもそも「梨状筋症候群」とは?

梨状筋症候群とは、お尻にある筋肉「梨状筋」が引っ張られたり、緊張したり、縮んだりして、「坐骨神経」が刺激され、お尻・太ももの裏・ふくらはぎ・足のかかと・足の指などに痛みやしびれを引き起こす症状のことを言います。
お尻から下にしびれや痛みが出ることがほとんどですが、時には腰痛や背中の痛みが出ることもあります。
また、重度の場合は排便・排尿障害といって、便や尿が出にくい、または失禁してしまうという症状が出ることも稀に見られます。
症状が「腰椎椎間板ヘルニア」や「坐骨神経痛」に似ているため、原因を間違えられやすく、なかなか改善がみられないのがこの症状の難点と言えるでしょう。
梨状筋症候群でのしびれが4回目で良くなりました。必ず良くなると思ってスタッフさんを信頼してください!

Q. どんな症状でお悩みでしたか?
梨状筋症候群。
Q. 多くの院がある中で当院を選んだ「決め手」は何ですか?
あおばグループさんは店舗数が多く、それだけ各地で信頼され、実績もあると思ったので決めました。
Q. 施術を受けてどのような変化がありましたか?(できるだけ詳しく)
通院当初は、三歩ほど歩いては休み、歩いては休みを繰り返すような状態でした。
一日仕事をするのも大変な状況で、実際欠勤してしまうこともありました。
本当に治るのか毎日不安でしたが、4回目の施術で痺れが取れて、改善に向かうと確信できました。
Q. これから来院される方へメッセージをお願いします。
必ず良くなると思って、スタッフさんを信頼してください。
友達にも自信を持って勧めています。
50代 男性 I様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
お尻と足の付け根の痛みが改善に向かっている

Q.どんな症状でお悩みでしたか?
お尻の痛み、脚の付け根の痛み
Q.多くの院がある中で当院を選んだ「決め手」は?
家が近く、いろいろな施術がある
Q.施術を受けてどのような変化がありましたか?
通院する前よりも痛みが改善に向かっている。
Q.これから来院される方へメッセージを!
予約制なので、待つ事なく施術してもらえる
40代 男性 M.T様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
腰の痛みと足の痛みが楽になり、外出も増えて食事会、映画、5000歩程の散策にも不安は無くなりました

Q.どんな症状でお悩みでしたか?
朝、起きた時、右足のふくらはぎの横が痛み、右腿がつるような痛みがありました。
腰にも痛みがあり、上体をまっすぐ伸ばすととたんに激しい痛みが腰に起こりました。
Q.多くの院がある中で当院を選んだ「決め手」は?
以前に通院したことがありましたので、またお願いしました。
Q.施術を受けてどのような変化がありましたか?
骨盤が変形しているとのことで32回コースの骨盤矯正の施術を受け、10回位から体全体の痛みが無くなりました。
今は5回残すところとなり、外出も増えて食事会、映画、5000歩程の散策にも不安は無くなりました。
先生方に感謝しております。
Q.これから来院される方へメッセージを!
私の知人にも足、腰、膝が痛むと言ってる人が何人かいます。
皆、加齢から来る症状だと諦めています。
当院が近所の人には施術を受けるよう勧めています。
「元気で楽しい毎日」が待ってますよと。
70代 女性 匿名様
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
一般的な整形外科や整骨院での対処法は?

一般的に、梨状筋症候群と診断された場合は、
- ストレッチ
- マッサージ
- 電気療法
- 湿布
- 温熱療法
- 痛み止めの服用、注射
などの対処法が行われます。
ただ、梨状筋症候群は多くの方に見られる症状であるにも関わらず、診断が遅れたり、それによって対処法を誤ることもとても多く、症状の改善が遅くなってしまうパターンも少なくありません。
では、どうすれば梨状筋症候群が改善に向かうのでしょうか?
当院の「梨状筋症候群」に対するアプローチは?

当院では、梨状筋症候群の原因を
- 骨盤の歪み
- 背骨の歪み
- 股関節の歪み
と考えています。
上記の図のように、梨状筋は、骨盤についている筋肉です。
また、骨盤には背骨・股関節が関節されています。
そういったことから骨盤・背骨・股関節のどれかに異常があると梨状筋を必要以上に引っ張ったり、圧縮(縮める)することになり、筋肉の疲労を起こすのです。
その結果、梨状筋症候群になりやすくなります。
そこでこの3つの矯正をすることで、梨状筋周りを正しい状態に導き、症状が改善しやすい状態にしていきます。
また、その上でトリガーポイントを使って梨状筋などのお尻の筋肉を緩め、そのあとにインナーマッスル(深層筋)のトレーニングを行います。
そうすることで、症状を改善に導くはもちろん、再発防止も可能になるのです。
梨状筋症候群は、お尻の筋肉が神経を刺激するので、座った時、歩いている時に症状が起きやすいです。
しかし、それらの動きをしない生活なんて到底無理ですよね。
先にもお伝えしたように、悪化するとかなり強い痛みが出たり、耐えられない痺れが出たり、だるい鈍痛が起こったりする厄介な症状です。
少しでも当てはまる方は、まずは一度当院にお越しください。きっとお力になれるはずです。
※当日の電話予約は電話でお願いします。
はじめまして!院長の森田です!

鶴間地域のみなさまの健康寿命を延ばしたい!
はじめまして!鶴間の「あい鍼灸整骨院」院長の森田です。
痛みのあるマイナスの体から、痛み・コリがなくなるゼロの体、そして、ケガや病気をしないプラスの体をつくり、地域の皆様の健康寿命を伸ばしていく施術を心がけています。
あなたは痛みやコリが繰り返し、再発していることはないですか?
姿勢分析やインナーマッスルの検査など、当院独自の検査法でしっかりと不調の本当の原因を追求して、改善に導くだけではなく再発も防ぐ『心ある施術』をモットーに仕事をさせて頂いております。
あなたのご来院を心よりお待ちしております。
▼院長動画メッセージ
首や肩のコリ、背中の張り、腰痛、様々な関節や筋肉の痛みやコリを抱えている人は、沢山います。
画期的な新薬が開発されたリウマチや、整形外科で手術をすることで治る症状については、医者に相談することで解決します。
しかし内科的な診断がつかない症状や、手術の対象にはならない症状が圧倒的に多く、このような場合は医者が提供する医療に限界があります。
つまり医師は痛み止めや湿布を処方するのみで、症状の根本的な原因を治すことができません。
こんなときこそ、整骨院・鍼灸・マッサージの出番です。
人が人に触れ施術することで、症状が緩和するだけでなく、根源的な解決につながることも少なくありません。
問題は、数多い鍼灸マッサージ施設の、どこを選べば良いのか?です。
私は確信をもって、あい鍼灸整骨院(あおばグループ)をお薦めします。
10年に及ぶ当院からの数多くの紹介者さんについて、めざましい成果をあげてきた実績の背後には、厳しい研鑽があることを私は知っています。
何よりも、あい鍼灸整骨院では施術を単なる技術として捉えておらず、来院者さんの心を意識して施術にあたっていることが、私が信頼を寄せるゆえんです。
辛い症状が内科や整形外科にいっても解決しないとき、あい鍼灸整骨院に委ねてみてください。
きっとクリニックや病院で得られなかった何かが得られると思います。
病院や他の整骨院に通っているけど良くならない、そのような方にオススメいたします!
当院ではご高齢で足腰が弱り痛みのある方や、働き盛りで疲労がたまり自律神経が乱れて様々な症状を訴える方が多数みえます。
そのような方には医療としての介入を最大限に行うのですが、100%の改善は非常に難しいというのが現状です。
そのようなときに、いわゆる代替医療の代表格であるマッサージや鍼灸はとても有効で、
医療のサポート的な役割というよりは、むしろメインの施術になると考えています。
文字通り「手当て」であるマッサージや鍼灸は、その手を通じて心や気を伝達する作用も相まって、医学の限界をものともせずに症状を緩和させる不思議な効果があります。
あい鍼灸整骨院の施術は、その心や気を大切にする、暖かく、かつアツいものを感じさせてくれます。
心のある施術とそうではない施術、どちらが効果的かは明らかであると思います。
厳しいトレーニングをうけたスタッフたちは、一様にその心を手のひらから伝えてくれるでしょう。
当院からも多くの方を紹介し施術していただいております。
自宅から通えない場合には訪問も積極的に行っているので、非常に信頼のおける存在です。

民間資格で営業している多くの整体やマッサージ店とは違い、当院では施術を担当するスタッフ全員が「柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ師」などの国家資格を保有しています。
これらは、専門学校もしくは大学で3〜4年の勉強・研修を行い、国家試験に合格した者だけが取れる厚生労働省認定の資格です。
「整体院」「サロン」「マッサージ」などのお店は国家資格を持っている方がいないお店です。
このようにスタッフ全員が国家資格を持つ整骨院は、鶴間で当院だけ!だからこそ、安心して体を任せることができると多くの方に評判です。
病院の先生も通うほどの信頼を獲得している整体・施術をぜひ一度お試しください。

最近では
- 出産後の腰痛
- 出産後の肩こり
- 産後・子育て中の腱鞘炎
など、出産前後に症状が起こりやすいことから出産後の方のご来院も増えています。
また、産後矯正も早期にすることで、女性特有の疾患になりづらいと来院されて喜ばれることが多くなってきています。
小さなお子様連れやベビーカーなどで来て頂いてもキッズルーム等を完備しているので安心して施術を受けて頂くことができます。
早期の施術が効果を高めますので、まずはご相談を!

- 「仕事が遅くまであるので通いたくても通えない」
- 「土日は家族や友達との予定があるから無理」
なんて方もご安心ください。
月~金は夜8時まで営業しているので、仕事帰りにも通いやすいと評判!
しかも、土曜・祝日も営業しているので、仕事や家事で平日は通えない方にも喜ばれています。

昔は整骨院は予約は出来ずに長時間待つことも多かったですが、当院では予約優先制を導入しているので待ち時間も短縮できます。
当日の予約にも対応しておりますのでお気軽にお電話・ライン・メールなどからご連絡下さい。

全国15院(北海道、神奈川、沖縄)を運営しているあおばグループの一員として痛みの改善の施術はもちろんですが、痛みの出ない身体を作る事、つまり健康寿命増進を目的として施術しております。
長生きするなら、痛みや痺れ・こりなどの不調がなく、好きなところに行き、好きなことをできる体で長生きしたいですよね。
「施術してもすぐに元に戻ってしまう」
「なかなか痛みやコリ、しびれが改善しない」
とお困りの方は一度、あい鍼灸整骨院での原因を追求する施術を体験してみませんか?

痛みやコリは「骨格のゆがみ」「体を支える力の低下」から起こってきます。
そのまま放っておくことで慢性化してしまい、悪化するとしびれや変形が起こってしまい改善までに時間がかかることも・・・。
あい鍼灸整骨院では、痛みのないソフトな施術で、肩こりや腰痛だけではなく、他では良くならなかった症状でも改善に導くことができます。
もちろん、痛みやコリを改善するだけではなく、「痛みのでない体づくり」を目指し再発を防ぐことにも自信があります。
もしあなたが体の不調でお困りなら、ぜひ一度当院までお越しください。「来てよかった!」と言っていただく自信があります。
ご来院を心よりお待ちしております。
※当日の電話予約は電話でお願いします。
お電話ありがとうございます、
あい鍼灸整骨院でございます。